【必見】ライブ参戦における持ち物一覧!

この記事では今までの参戦から学んだ持ち物などの知識を紹介したいと思います。

 

ライブ初心者さん必見です。

 

一覧

絶対に必要なもの

スマホ

交通費(Suicaを強く勧めます

モバイルバッテリー

 

 うーん。最悪これさえあれば参戦して楽しく帰ることは可能なんですよね。まぁでもつまんないと思うので付け加えると。

 

持っていくといいもの

ペンライト

防寒具or扇風機などの暑さ対策

ブルーベリーアイ

ファンサうちわ

双眼鏡

のど飴

 

 

一つ一つ解説していきましょう。

スマホ

まぁこれ無いとそもそも会場に入れないですよね。当たり前。最近はデジチケが多いのでほとんどの人に当てはまると思います。因みに同行者登録等がある場合には絶対に!!前日までには終わらせておきましょう。

私は過去の参戦で同行者登録を当日にしようとして出来ずあと一歩で会場に入れないところでした。まっじで危なかった。

 

交通費

これも当たり前。

知識としては開場前後と閉場前後は死ぬほど最寄りは混みます。数千規模だったらほぼ確実です。なので自分の最寄り駅等で行き帰りの分+1000円くらいはSuicaに入れておくことを強くお勧めします。もし改札に引っかかろうものなら周りに引くほど白い目で見られます。というか普通に恥ずかしいです。

きっぷなら会場に行く前に帰りの分も買っていきましょう

 

ペンライト&電池

ペンラも参戦するにあたって大体皆様持っています。

私の界隈では制御ペンラではないため各々好きなデザインのものを持っていきます。

基本的に私は1~2本ですが5本以上の方が演者からも良く見えるらしいです。ですが初参戦なら1本又は2本を強くお勧めします。そんな持ってても多分落とすか持ち方が分かりません(過去の私)

電池は家で変えるのが望ましいですがなんかもったいなく感じてしまうため私は電池持参型です。今までの経験上電池は色にもよると思いますが3~4公演分は持ちます…が油断は禁物。絶対に電池は持っていくか家で変えましょう。

過去の私は電池切れを起こしてペンラを振れなくなったことがあります。気分が下がって鬱だったww

 

水とのど飴

水は絶対レベルには持っていくべき。特に今年に入ってから声出しが解禁された所も多いと思います。声ばっか出してたら喉痛くなるで!ということでのど飴と水持っていきましょう。私は喉が強靭な方なので今まで声が枯れた経験は喉は痛い状態で8時間歌いつづけた事位(新手の拷問?w)ですがよく一緒に行く子は会場から出てすぐに喉痛めてるので少しでも喉弱い子は持っていくことをお勧めします。

 

ブルーベリーアイ

これは本当に効果があるかはよく分かりませんが病は気からとも言うのでね。

なんか色彩が豊かになった気がします。私はこのブルーベリーを使っています。

安いので少しでも懐が温かければご購入をお勧めします。連番にあげると喜びます。

www.google.com

 

ファンサうちわ

これも界隈によって違いますが持参可能な場合は持って行った方が良いと思います。

推しからファンサ貰えた日にはにやけが終日止まりません。

うちわの作り方や貰いやすいうちわの作り方は後日あげようと思います。

まぁ正直うちわなしでペンラと片手で♡を作って待っていた方が距離が近ければもらえるんですけどね。

 

双眼鏡

おすすめは10倍です。10倍あればどのドームなどでもしっかり見ることができます。

12倍は東京ドームの天井とかじゃなければ基本的には要りません。

8倍もおすすめですが10倍で困ったことがないのでここでは10倍をお勧めしておきます。

私の使っている双眼鏡は多分これです。あとは祖父から借りたバードウォッチング用のめっちゃ倍率の高い奴w

正直最前で10倍を使ったときはがちで推しの汗が雫として見れました。とてもいいです。

因みに安いものを買ってしまうとなんかの関係で視界がオレンジ色になってしまったりする場合もあるのでしっかり確認してくださいね。

 

あとはストラップとかつけておくと落ちずに済みます。

www.google.com

 

 

これで紹介を終わりたいと思います。他にもこういうの必要だよみたいなものがあれば教えてください!ではでは。